深剃りを追求し続け、カミソリ負けをした結果

ここ最近、ヒゲを全部剃っていました。
剃れば剃るほどツルツル肌を追求したく、ヒゲを立たせるためにほっぺを手で引っ張ったり、頬を膨らませて逆剃りを必要以上にした結果。。。。。

カミソリ負け=肌荒れを起こしました、カミソリ屋なのに、、、失態です。。。

上はヒゲを剃った後の写真です。
うーん、、、、ヒリヒリしています
アフターシェーブをつけていますが、やはり剃りすぎて肌が引っ張られているのが分かります
理容師用語だと深く掘り過ぎました・・・・

次の日の写真

皮膚が白くなってます。。。
感覚としてはヒリヒリから痒くなっています。
何十年ぶりの久々の感覚、この日はヒゲは剃ってません。

当たり前ですが、やり過ぎると良くないですね・・・

以前、ヒゲを伸ばそうと思いその時は深剃りはしてないのですが、伸ばした1日目はヒゲが生えてくる部分が痒くなりました
それと似ています

巣篭もり生活でヒゲを1ヶ月伸ばしてみる2021年4月30日から(毎日更新)現在5月20日

https://1sy26ld5vy2u7hfc-42579329183.shopifypreview.com/blogs/post/reporttogrowabeard202010430

しばらくは肌のコンディションを整えます。

個人差あると思いますが、上記の経験から7日間くらい髭剃りを我慢すると肌の状態が良くなるんです!

もしかすると究極のお肌のケアは「ヒゲを剃らない!」かも。
それはカミソリ屋として寂しい話し。。。。

カミソリで行うウェットシェービングとうまく付き合う方法は

必要以上に深剃りを追求しない!

クラシカルな剃り心地の2枚刃と最新式5枚刃がヘッド部分を交換することで両方の剃り心地を体感できるイタリア フィレンゼ製 2 in 1 カミソリ ¥13,200-


記事
カミソリ倶楽部 竹内教起
(Profile)

この記事を書いた人

master-noriのアバター master-nori カミソリ倶楽部

カミソリ屋4代目。
幼少時代、家族旅行が刃物工場巡りで職人さんのモノ造りの素晴らしさに感銘。カミソリメーカー、ハサミメーカー、包丁、爪のニッパー屋さんと見学させて頂きました。特に印象だったのが刀鍛冶!フイゴで鉄を熱しながら叩く姿は「美」。カミソリの替刃の原料である工場見学で大きな鋼がロール状になるのにも驚きました。
髭とカミソリに関する知識ならお任せください、他、僕の趣味もアップします。

目次