理容店のここが好き!勝手にリスペクト。その1(襟足のシェービング)

日頃よりバイク仲間でつながっている理容店さんに息子が幼稚園時代から通っており、久々に一緒に行った。

そして、僕は小学生時代から通っていた理容店を思い出した。
年末になるとおじいちゃんかおやっさんのどちらかと所謂身嗜みを整えて新年を迎える、行事みたいだった。

お店も混んでいて椅子に座って順番を待っていた時、友達ともよく会い、当時流行っていたキン消しで遊んでた!懐かしい!
当時は毛は濃くないけど、カットが終わりシャンプー前にカップの中でブラシでシャカシャカと泡立てられる心地よい音。そして襟足に泡立っているブラシがフワッと塗られ、産毛のシェービング。

襟足そり
襟足そり

理容師だからこそ扱いが出来るレザー(カミソリ)を巧みに使いキレイに剃り落としていき、鏡越しに見える剃られた産毛の多さに子供ながらに驚いた。

その後のシャンプーもまた気持ちイイ!
シャンプーの話はまた次回。。。。
初めての襟足剃りはくすぐったく首がヒクヒクを動いた。
それでも理容師さんは手際良く剃っていき、あっという間にキレイになった。

今ではカットの〆括りは襟足剃りと自分の中で決まっているくらい、大好きだ。
全てが終わりお店から出ると外気の寒さを先ず襟足が感じ、年末を感じながら新しい年を迎える準備をしていたなぁ。と懐かしさを息子の襟足剃りを見ながら感じた。
勝手に番宣!
今年もあと僅か。お近くの理容店で身嗜みを整えてみませんか。
心地よいシェービングが体感できます

おうち時間を極めるお得なクラシカルシェービングセット SCHICK 極 カミソリ付き BLACK EDITION ¥9,900


記事
カミソリ倶楽部 竹内教起
(Profile)

この記事を書いた人

master-noriのアバター master-nori カミソリ倶楽部

カミソリ屋4代目。
幼少時代、家族旅行が刃物工場巡りで職人さんのモノ造りの素晴らしさに感銘。カミソリメーカー、ハサミメーカー、包丁、爪のニッパー屋さんと見学させて頂きました。特に印象だったのが刀鍛冶!フイゴで鉄を熱しながら叩く姿は「美」。カミソリの替刃の原料である工場見学で大きな鋼がロール状になるのにも驚きました。
髭とカミソリに関する知識ならお任せください、他、僕の趣味もアップします。

目次